https://rin-investmentravel.hatenadiary.jp

週末を謳歌しながら資産運用に励む社会人1年目のブログ

〜株式投資・週末の過ごし方等をありのままに伝えます〜

池袋 讃岐うどん河野

平日は倹約...

休日は彼女とデート。

 

そのような日々を過ごしています。

東京はたくさんの飲食店があって良いですよね!

 

今回は先週彼女と一緒に行ったご飯屋さんの報告です!

 

  

f:id:rin-investmentravel:20200124071751j:image

自己紹介はこちらから。

rin-investmentravel.hatenadiary.jp

 

讃岐うどん河野 

今回は池袋駅西口から徒歩約10分のところにある『讃岐うどん河野』さんへ。

 

なんと【全国うどん100選】に選ばれている!

うどん好きの私としては非常にそそられます!

 

そしてこのお店の特徴としては、「いりこだし」を使っていること。

 

「いりこだし」ってなんだ...?

と、思いつつ池袋駅から歩いて行くとお店に着きました。

 

外観はこんな感じ

f:id:rin-investmentravel:20200124073010j:image

中に入ると演歌が流れています。笑

お店はおじちゃんが一人で経営している様子。

日曜日ですが、13時30分ごろ伺ったのでガラガラでした!

 

注文口へ向かい、私と彼女で

・とろろ温玉うどん(500円)

・肉うどん(550円)

・いりこ飯(100円)

・てんぷら(一つ100円)を注文しました!

 

うどんが茹で上がるまで時間がかかるとのことでしたが、5分程度で提供されました!

 

そのうどんがこちらです!

f:id:rin-investmentravel:20200119232431j:plain

透き通るような黄金色のつゆでした。

レンゲがないため、お椀を持ち上げてつゆを飲んでみると...

 

衝撃でした。

 

うまい。うますぎる。

いりこだし半端ない。

 

普通のだし汁とは違った、少し甘みのあるつゆ。

まず市販・チェーン店ではたどり着けない味がそこにはありました。

 

うどんの麺は細め。

細めだからこそつゆと絡む。

炭水化物なのにあくまでつゆの引き立て役。

そういったすすりやすい麺でした!

 

てんぷらは冷めていました。

それでもサクサク!

そしてどれでも100円という良心的な値段設定。

 

最後に〆の「いりこめし」

いりこの身がたくさん入っている炊き込みご飯。

その上からうどんのつゆをかけ、だし茶漬けにして食らう。

 

「止まらない。」

 

その一言でした。 

無我夢中で麺をすすり、つゆを飲んでいたらあっという間にこの通り。

f:id:rin-investmentravel:20200119232432j:plain


うどんでつゆまで飲み干すのは初めての経験でした。

 

大満足。

 

「必ずまた来ます!」

そう二人で店主に伝えるほど虜に。

 

 

皆さんも是非行ってみてください!

うどん好きは特に。

 

普段はつゆが無くなったら店仕舞いとのことなので、なるべく早く行った方が良いかもしれません!

讃岐うどん河野 - 要町/うどん [食べログ]

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

Twitter楽天ルームもやっています!

そちらもどうぞ。

twitter.com

room.rakuten.co.jp