https://rin-investmentravel.hatenadiary.jp

週末を謳歌しながら資産運用に励む社会人1年目のブログ

〜株式投資・週末の過ごし方等をありのままに伝えます〜

私の株の始め方(投資スタイル編)

今回は私の実体験を基にした『投資スタイル』の決め方についてです。

これから株を始めたい方(初心者)向けの内容となっています。

 

f:id:rin-investmentravel:20200127201037j:plain

また、前回の証券口座開設の話の続きです。読んでいない方はこちらから↓

rin-investmentravel.hatenadiary.jp

 

投資スタイルどうしよう...

前回の内容の通り、株式投資を始める決意を固めた時、証券口座は開設しましたが、肝心な投資スタイルについては決まっていませんでした。笑(普通はある程度決めておくべきだと思います)

そこで、書籍の立読みやWEB検索で調べました。

結果、私なりに以下のようにまとめました!

 

投資方法一覧

大まかに分けて投資スタイルは以下の3つです。

もちろん、ここから細分化できますが、これがベースとなります。

デイトレード

スイングトレード

・中長期投資

内容、メリットデメリットについてそれぞれ説明します。

 

デイトレード

→1日に売買を繰り返し行って利益を得る方法

成果がすぐに出る

大暴落のリスクが低い

チャートに張り付いていないといけない

手数料がかさむ

 

スイングトレード

→1週間程度の保有期間で売買を行う方法

好材料が出たら値上がりが期待しやすい

チャートに張り付いていなくて良い

日常的に情報収集の必要あり

手数料もぼちぼちかかる

 

中長期投資

→数ヶ月、数年単位で保有して企業の成長を待つ方法

日常的に株価の上下を気にしなくて良い

配当金、株主優待が入る(銘柄による)

利益が出るまで時間がかかる

悪影響の材料が出たときに暴落を食らいやすい

 

このあたりがベースになるかと思います。

 

兼業には中長期投資がオススメ

私は社会人として平日の日中は働いていますので、その時点でデイトレは除外。

まだまだ知識も乏しく、1週間で上がる銘柄がわからないのでスイングも除外。

といった経緯から、中長期投資で行うことに決めました!

 

個人的な意見ですが、初心者は売買を繰り返すよりも、長期的な目線で銘柄を購入し、日々の値動きに慣れていくのがベストかと思います。

 

正直、中長期投資にも色々あります。

・高配当株投資

・グロース株投資

ただ、全てにおいて重要なのが

「安く買う」

「今後のびる」

ことです!

 

これだけは自分のルールに則り、守ってください!

また次の機会で「銘柄選定」や「高配当株投資」と「グロース株投資」について書きたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitter楽天ルームもやっています!

そちらもどうぞ。

twitter.com

room.rakuten.co.jp