https://rin-investmentravel.hatenadiary.jp

週末を謳歌しながら資産運用に励む社会人1年目のブログ

〜株式投資・週末の過ごし方等をありのままに伝えます〜

年越しは草津で

f:id:rin-investmentravel:20200112184147j:plain

りんです。

このブログはテーマを問わず、自由気ままに書く予定でしたので、今回はゆるめに旅行記を書きます!

方向性ブレブレですみません...笑

 

私と彼女は旅行好きですので、社会人になってからも結構旅行に行っております。

『無駄遣いはしない、その分貯めたお金で旅行に行く』

これが二人のモットーです。

 

ということで、【草津編】スタートです♨️

 

 

1日目

出発

今回はバスで向かいました!

路面凍結が怖かったためレンタカーは避け、電車でも結局湯畑へ向かうにはバスが必要となるためです。(乗り換え面倒くさい)

バスは快適でした!トイレもついています!

 

東京駅 8:00→草津温泉 11:45(途中1回サービスエリアで休憩)

(片道3,060円)

 

到着

草津到着です!

4年ぶりでしたが、その間にもお店が少し変わっていました!

f:id:rin-investmentravel:20200112184119j:plain

昼食

お腹が空いていたため、湯畑を軽く見てから近くのお店へお昼ご飯を食べに。

豚肉のつけ汁うどんを食べました!

f:id:rin-investmentravel:20200112184250j:plain

 

うどんだけでなくさしみこんにゃくまでセットで!

美味い。

 

食事後、チェックインまでは時間が早かったので、一旦荷物を預かってもらえるか確認をしに宿へ。

 

宿

今回の宿は「ふたばや」さん。

※注意してください ”お風呂”は無いです。(シャワーのみ)

ですが、安心してください。

湯畑周辺には3ヶ所の無料で入れる温泉があり、それらが記載された手作りの地図をいただけます。

 

荷物を預かっていただき、チェックインしていないのにも関わらず、バスタオルまで先に貸していただけました。

女将さんは人柄の良いお方でした。

 

温泉(←男性注目)

そして向かうのは有料の露天風呂温泉「西の河原温泉」

ここで男性の皆様しっかり耳を傾けてください。(ブログなので目ですね...笑)

 

なんとこの西の河原温泉、

金曜日混浴なんです!

(さすがにすっぽんぽんでは無いです)

ですが、今回は残念。

晦日と元日はそれぞれ火曜、水曜日でした。

 

くそーーーーーー!

 

いや、決してやましい気持ちになっていたわけではないですよ?

露天風呂の温泉に彼女とゆっくり浸かれるという「純粋」な憧れが...笑

 

というわけで温泉に向かうのですが、湯畑から徒歩15分と少し歩きます。

しかもこの日は雪が降っており、めちゃくちゃ寒い。

 

冬に行くときはしっかりと防寒をしてください。

 

尚、温泉はシャワー等ありません!

脱衣所と露天風呂のみです!

ドライヤーも無いので、髪の毛が長い方はヘアゴムを持って行って濡れ無いようにするのが良いと思います。

sainokawara.com

 

さて、温泉に入って体も温まり、道中のガラス細工屋さんやお土産屋に寄り道しながらチェックイン。

部屋で少しゆっくり。

 夜ご飯

「したづつみ亭」さんでステーキ重を食べました。

f:id:rin-investmentravel:20200112184236j:plain

 晩酌

お土産屋で晩酌用の酒を調達したのですが、なんとも気になるガチャガチャが。

 

その名も「酒ガチャ」

当たれば日本酒、外れれば柿の種。

当たる確率は5分の1とのこと。

結果は...

f:id:rin-investmentravel:20200112184225j:plain

 柿の種でした。笑

(その後にやっていたお兄さんが当たっていました...)

 

結果として普通に日本酒を購入。

ガキ使を見ながら晩酌を交わし、就寝。

 

2日目

(写真は撮っていなかったのでボリューム少なめです)

初詣、温泉

起床し、ゆっくり準備(二人とも朝は苦手)

まずは初詣に光泉寺へ。

階段に雪が溜まっていて正直危なかったです。

 

で、その後は無料温泉へ。

 「白旗の湯」

なんと48度もあるとのこと。

本当に熱いので気をつけて下さい。

(私も一瞬立ちくらみがしました)

 

この日は親族での集まりがあったため、チェックアウトを済まし早めにバスへ。

 

帰宅

そして無事に帰宅。

 

年越し草津旅行は大満足でした!

皆さんも是非草津へ行ってみてください!

カップルで行くなら金曜日を被せるのがオススメです(小声)

 

最後に...

お得ニュース(ふるさと納税

 

実は、私は群馬県草津町ふるさと納税をしていました。

 

ここの返納品は...

 

草津で使える商品券です。


私は草津町へ10,000円分ふるさと納税を行いましたので、3,000円分の商品券がもらえました。(今は規制が厳しくなりましたね)

昼食のお店ではその商品券を使いました!

湯畑周辺は使えるお店がたくさんあります。

 

ふるさと納税は翌年の住民税が控除(実質2,000円負担)される制度です。

税金をただおさめるだけより、少しの手間でお得に過ごせます!

わかりやすくまとめてあるブログがたくさんありますので、そちらを参考にしてください。

(私もいつか出しますね)

 

草津ふるさと納税は下記の楽天のページから行えます!

楽天ポイントも貯まるので、さらにお得です!

 

https://room.rakuten.co.jp/investmentravel/items#!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた!

 

twitter.com